老化対策

白髪染めはトリートメントがおすすめ!傷まないで短時間で染まるのは?

投稿日:

白髪家系のため、40代前半から白髪染めのお世話になってきた筆者。美容院での月イチでは間に合わなくなった40代後半以降、自宅でのヘナを経て白髪染めトリートメントにたどり着きました。

今回は、数多くの白髪染めトリートメントを遍歴した筆者がついに見つけた、髪を傷めずに早く染まるうえコスパも上々という理想の商品をご紹介しましょう。

画像引用元: 大島椿 ヘアカラートリートメント | 大島椿公式オンラインショップ

白髪染めはトリートメントがおすすめ

白髪染めはどうしても髪が痛む

40代前半から美容院でカットのついでに2ヵ月に一度白髪染めをしていた筆者ですが、白髪が増えるにつれそれでは間に合わなくなってきました。

3週間ごとに美容院に通う頃になると、お小遣いが厳しくなってきたうえ髪がかなり傷んできたのです。

そんなとき、友達からかなりイイと聞いたヘナに転向、自宅でできるし髪も傷まない。唯一の欠点は、髪に塗ってから90分以上も放置しなければならないことでした。

白髪染めはトリートメントがお手軽

ヘナ染めが少々しんどく感じられるようになった頃に出会ったのが、白髪染めトリートメント。

シャンプー後のトリートメントで白髪染めも同時にできてしまうというお手軽さにひかれ、試してみることにしました。

ところが臭いがきつかったり放置時間が20分も必要だったりするだけでなく、お風呂場にシミがついたり枕カバーが汚れたり。

お値段も結構していたのですが、背に腹は代えられず…といった状態だったのです。

理想的な白髪染めトリートメントの条件

髪が傷まない

トリートメントといいつつも、白髪染めトリートメントには髪に優しくない商品も見受けられます。

あとから普通のトリートメントをすればよいとも聞きますが、そんな面倒なことはしたくないので、ヘアケア効果も白髪染めトリートメントで見逃せないポイントです。

短時間で染まる

トリートメントと同時に白髪染めできることがウリの白髪染めトリートメントですが、商品によっては塗ってから30分近くも置かなければならないものも。

できるだけ短時間で染まる白髪染めトリートメントがいいですね。

においが少ない

白髪染めほどではないものの、白髪染めトリートメントも独特のツンとくるにおいがします。

締め切ったお風呂場で使うトリートメントから変な臭いが漂ってくるのは嫌なもので、白髪染めトリートメントは、におい控えめのものがおすすめです。

お風呂場が汚れない

白髪染めトリートメントは髪を染めるためのものですが、うっかりお風呂場まで染めてしまうことはありがちです。

とはいえ汚れが落ちにくい商品だと、お風呂場が不潔にみえてしまいます。お風呂場が汚れにくい、あるいは汚れても落としやすい白髪染めトリートメントが理想です。

染めた後に色落ち・色移りしない

浴室のタオルが汚れるのは仕方ないけれど、髪を乾かした後に寝具や衣類に色移りするのは困ります。

汗をかくと色落ちすることもあると聞くと、とても気になります。染めた後に色落ち・色移りしないことも、白髪染めトリートメントの大切なポイントです。

コスパも見逃せない

白髪染めトリートメントは髪の表面に色が乗っているだけなので、週に2回ほどのペースで使い続ける必要があります。

髪の量や長さにもよりますが、毎月1本くらいは消費するものなので、お値段も気になるところです。

白髪染めトリートメントのおすすめは「大島椿」

大島椿はヘアケアの老舗

赤い椿の花があしらわれた黄色いパッケージでおなじみの大島椿は、創業1927年の老舗です。

90年以上のロングセラー・大島椿油が配合された「大島椿ヘアカラートリートメント」は、納得の品質とお手頃価格を両立した老舗の自信作といえます。

嫌なにおいがせず髪に優しい

「大島椿ヘアカラートリートメント」は、髪と地肌に優しい弱酸性で無香料・無鉱物油・パラベン&ジアミンフリー。嫌なにおいがせず髪に優しい処方となっています。

さらに椿油がしっかりと髪を守ってくれるので、ダメージケアをしながらカラーリングできるのです。

付属のブラシがとても使いやすい

「大島椿ヘアカラートリートメント」には、使いやすい専用のブラシが付いています。

このブラシにトリートメントを絞り出して髪をとかすようにすれば、手を汚すことなく髪全体にトリートメントを塗り付けることができるのです。

▼このブラシ、かなりの優れモノ

塗ったあと5分でOK

「大島椿ヘアカラートリートメント」は、染まりやすさと安全性を両立した塩基性染料とHC染料のダブル配合。

塗ったあと5分も放置すればしっかり染まり、その後すすぎを充分に行いよく乾かせば、色落ちや色移りしにくくなります。

浴室に汚れが付きにくい

白髪染めトリートメントが浴室などについた場合、すぐに洗い落とせば大丈夫ですが、発見が遅れると色が染みついてしまいます。

筆者はこれまで5種類の白髪染めトリートメントを使ってきましたが、「大島椿カラートリートメント」は最も汚れが付きにくいようです。

コスパ良好でお財布にも優しい

「大島椿ヘアカラートリートメント」は1本でショートヘアなら1ヵ月、ロングヘアでも半月持ちます。

お値段は税込2,728円とお手頃で、髪にもお財布にも優しいのです。

白髪染めはトリートメントで手軽にケアしたい

理想の白髪染めトリートメントに出会えた

加齢とともに白髪染めは欠かせなくなりますが、自宅でトリートメントのついでに髪を染められる白髪染めトリートメントが最も楽チンです。

ひとくちに白髪染めトリートメントといっても品質はさまざまで、髪が傷んだりにおいがきつかったり、挙句はかぶれたりと失敗を重ねてきました。

そんな失敗の果てに出会った「大島椿ヘアカラートリートメント」は、これまでの白髪染めトリートメントの不満をすべて解消してくれたおすすめ品です。ぜひ一度お試しください。

今日のボタモチ

今日のボタモチは「到達」です。

あの大島椿から白髪染めトリートメントが出ていたとは露知らず、長い旅を続けていました。でも安住の地にたどり着いた今、旅は終わりを告げたのです。

※今日はボタモチ、1個追加!

-老化対策
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

加齢臭対策もう悩まない!グッズに頼らず元から解決する方法

加齢臭対策といえば、専用の石鹸で洗うことを一番に思い浮かべる方が多いようです。また、デオドラント製品を愛用しているという声もよく聞きます。 今回は、そういったグッズに頼るのではなく、カラダの内側からの …

遠近両用メガネの見え方や使い方と何歳からかを紹介!5歳若見え効果も

日常生活で近くが見えづらくなった…そろそろ遠近両用デビューかも?と思っていたところ、近所の眼鏡店で「遠近両用メガネ体験会」が開催されているのを知って参加しました。 なんと、遠近両用メガネには掛け外しの …

ハズキルーペは選び方と使い方で見え方が激変!購入前に要チェック

ハズキルーペは一般的なメガネとは性質がことなるもので、名前の通りルーペです。メガネのカタチをしてはいますが、虫眼鏡だと思えば間違いないでしょう。この点を勘違いしてしまうと、ハズキルーペではよく見えない …

遠近両用メガネは疲れる?慣れるまで運転は危ないって本当?

遠近両用メガネを掛けていると疲れるという声をよく聞きます。また慣れるまで車の運転は危ないのでは?ともいわれているのです。 そこで今回は、筆者が初めて遠近両用メガネを作るにあたって調べたことや、実際に使 …

ハズキルーペの購入前に無料レンタルでお試しOKってご存知?

以前から気になっていたハズキルーペ。試したいけど思いながらもずっと迷っていましたが、先日ついに購入しました。もっと早く買えばよかったと思っています。 筆者と同じように迷っておられる方は結構おられるよう …

プロフィール

若杉ひふみ
兵庫県生まれの兵庫県育ち
アラ50のO型
現在、昼間は介護予防事業、アフター5はエイジレスライフ実現への考察と実験に勤しむ日々です。
介護予防につながるエイジレスライフの奥義は、好奇心を失わないこと。その実践として「興味本位」な毎日を過ごしています。おいしそうなボタモチはとにかく食べてみよう!ということで、新たな世界との出会いに加え、足腰が強くなるというおまけも付いてきました。
そんなボタモチたちを集めたのがこのブログです。稔り多い人生を祝う「祝活」を目指す日々が、ボタモチとなって棚の上に積み上がり、いつかナイスなタイミングで落ちてくるかも?

検索

カテゴリー

お問い合わせはこちら