暮らし

ブラックフライデーとは?いつからいつまで?日本で定着しそう?

投稿日:

ブラックフライデー

先日、たまたま所用でイオンモールに行ったのですが、店内のディスプレイだけでなく、店員さんの頭にまで『ブラックフライデー』の文字が踊っていて、異様な盛り上がり感を見せていました。

ブラックフライデー?今日はプレミアムフライデーじゃないの?ブラックマンデーなら知ってるけど…というわけで、今回はブラックフライデーについてです。

ブラックフライデーとは?

発祥はアメリカ合衆国

ブラックフライデーはアメリカ発祥のイベントで、毎年11月第4木曜日にお行われる感謝祭の翌日のことを指します。

アメリカの感謝祭は日本で言うお正月にあたるようなイベントで、離れて暮らす家族が集まってごちそうを食べてお祝いする日です。

クリスマス商戦はブラックフライデーから

そして、感謝祭から週末までが4連休となり、感謝祭翌日の金曜日からクリスマス商戦の幕が切って落とされます。

ブラックフライデーと呼ばれる理由は、たくさんの人たちが買い物に訪れて販売店が黒字になるからだそうです。

なぜブラックなのかについては、他にも金曜はカレンダーの色が黒色だからとか、大勢の人手対策で警官が大忙しだからとかの説もあるようです。

ブラックフライデーはいつからいつまで?

ブラックフライデーはイオンが先駆け

日本では、昨年からイオンが導入しており、今年はブラックフライデーの前日が祝日とあって、1日前倒しで23日(木・祝)から26日(日)まで、専門店街を含めてセールが開催されます。

ユニクロでは『感謝祭』が

ユニクロでは23日から27日(月)までブラックフライデーではなく感謝祭とし大々的にセールを行い、10,000円以上お買上げの方には、先着順でオリジナルマグカップがもらえるそうです。

また、しまむらでは24日(金)から3日間にわたり『お買得すぎる福袋』としてBLACK PACKを販売します。

楽天もセールを展開

楽天でも24日(金)10:00 から27日(月)9:59まで、日替わり超目玉セールやポイント最大36倍サービスを展開します。

日本では、ブラックフライデーから本格的に年末年始に向けた商戦の火蓋が切られた形になりました。

ブラックフライデーは日本で定着しそう?

日本ではお正月がクライマックス?

日本では11月に入るともう年末気分で、クリスマス前からおせちの予約が始まるなど、歳末商戦はすでにスタートしています。ここへ来て新しく登場したブラックフライデーは、日本に定着するでしょうか?

この時期はまだボーナス前ですが、クレジットカードがあれば財布の紐をゆるめることができそうです。しかし、日本はアメリカと違い、11月からお正月の福袋や初売りまで、長期的にセールが続きます。

ブラックフライデーの行く末は?

安く買い物ができる日が増えたのは喜ばしいことですが、単に歳末セールが前倒しになっただけなら売上拡大にはつながりません。

昨年ブラックフライデーを導入したイオンでは期間中の売上は2割増えたそうですが、今年はどうなるのでしょうか。

今ではすっかりおなじみのバレンタインやハロウィンなども、売り手が販促活動を長く続けた結果、定着しました。ブラックフライデーの行く末も売り手の努力次第と思われます。

ブラックフライデーとは?まとめ

景気回復の呼び水となるか?

ブラックフライデーに関しては、ブラックという語感がよくないという意見が多く聞かれます。

筆者の個人的意見としては、ユニクロの感謝祭のようにポジティブなネーミングの方が買い物をしたくなるのでは?と思いますが、売り手の商魂が逞しければ、ブラックフライデーも定着することでしょう。

今日のボタモチ

今日のボタモチは【粘り】です。

成功のコツは成功するまでやめないことだそうです。商人(あきんど)は飽きないことが肝要ですが、同じことをやっていては飽きられるわけで、なかなか大変な仕事です。

※今日はボタモチ、1個追加!

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

野菜の皮は捨てないで!おいしい食べ方ともっと手抜きの料理法

野菜の皮には栄養がいっぱい含まれているので、皮をむかずに食べるのが一番です。でも、料理によっては皮をむいたほうがよいこともあるでしょう。 今回は、そんなときにぴったりな野菜の皮のおいしい食べ方と、おま …

酒蔵のうまい梅酒は日本酒仕込み!作り方と失敗しないコツを紹介

青梅は氷砂糖が店頭に並び、梅酒のシーズンがやってきましたが、酒蔵が作っている日本酒仕込みの梅酒は格段においしいものです。家庭ではホワイトリカーで漬けることが一般的なので、日本酒で漬ける梅酒を自宅で作る …

大雨・洪水警報で避難勧告!行動のタイミングや場所・方法は?

自然災害が比較的少ない地域に住んでいるのですが、台風7号が温帯低気圧化した翌日から8日まで、連日大雨警報が出っぱなしになるという非常事態となりました。大雨にともない河川が増水して洪水警報も発令され、さ …

ストレスフリーな生活はシンプル!ミニマリストな暮らしがヒント

ストレスが多くなる理由はさまざまですが、ひとつには、複雑化しすぎたライフスタイルがあげられます。 多すぎる人・モノ・情報が複雑にからみ合い、収拾がつかなくなっているのかもしれません。今回は、暮らしをシ …

ダウンジャケットを着た少女

ダウンジャケットの洗濯で洗い方は?乾かし方の失敗しないコツも

ダウンジャケットは自宅で洗濯できると聞いても、失敗しそうで不安ですね。筆者は一度失敗しましたが、しっかり反省して再チャレンジしたところうまく洗えるようになりました。 そこで今回は、実体験を踏まえたダウ …

プロフィール

若杉ひふみ
兵庫県生まれの兵庫県育ち
アラ50のO型
現在、昼間は介護予防事業、アフター5はエイジレスライフ実現への考察と実験に勤しむ日々です。
介護予防につながるエイジレスライフの奥義は、好奇心を失わないこと。その実践として「興味本位」な毎日を過ごしています。おいしそうなボタモチはとにかく食べてみよう!ということで、新たな世界との出会いに加え、足腰が強くなるというおまけも付いてきました。
そんなボタモチたちを集めたのがこのブログです。稔り多い人生を祝う「祝活」を目指す日々が、ボタモチとなって棚の上に積み上がり、いつかナイスなタイミングで落ちてくるかも?

検索

カテゴリー

お問い合わせはこちら