Gmailで容量を増やす方法!効率よく削除してスッキリ整理

記事内に広告が含まれています。

Googleの無料で使えるストレージの容量は15GBなのに、現在残りは約半分…。これまで無料なのを良いことにメールを溜めっぱなしにしていましたが、このままではいずれ容量不足になります。

そこでこの機会に、Gmailを整理して不要なメールを削除することにしました。今回は溜まりに溜まったメールを少しでも効率よく楽に片付けるための方法です。

Gmailのストレージ容量を増やす方法

まずはGmailの空き容量を確認

ストレージの容量があとどのくらい残っているかを確認するには、パソコンでGmailのログイン画面左下を見ます。

筆者の場合「6.83GB/15GBを使用中」とあり、その表示をクリックすると以下のように、ドライブ/Gmail/フォトの各使用量を知ることができました。

▼筆者の現状…

Gmailをアーカイブしても容量は増えない

「Gmailを整理するにはアーカイブがおすすめ」は、よく耳にする提案です。

しかしアーカイブは削除ではなく、単に受信トレイに表示させていないだけなので、ストレージの容量は減りません。

容量に空きを作りたいなら、メールを削除する必要があるのです。

すぐに容量を増やしたいなら完全削除

メールをゴミ箱に入れても、まだメールは削除されていません。ゴミ箱に入れられたメールは30日後に自動で削除されるのですが、30日間はそのまま残っているわけです。

したがって即時に完全削除したいなら、手動での削除が必要となります。やり方は、Gmail のゴミ箱を開いて「ゴミ箱を今すぐ空にする」をクリックすればOKです。

Gmailを効率よく削除するには

Gmailはまとめて削除できる

大量に溜まったGmailを一通ずつ削除するのは、とても面倒。そこで役立つのは一括削除機能です。

受信トレイ左上にある、四角いチェックボックスをクリックすると、表示されているメールのすべてが選択された状態になります。

同時にチェックボックスの右側に複数のアイコンが出現するので、その中からゴミ箱を選択してクリックすると、選択中のメールがすべてゴミ箱に移動するのです。

嫌になるほど大量のメールがある場合には、ゴミ箱をクリックする前にメール一覧の上部にある「受信トレイのスレッド〇〇件をすべて選択」をクリックしましょう。

これで一覧に表示されていないメールもすべて選択できるので、あとはゴミ箱をクリックすれば一発でOKです。

一番古いメールは簡単に表示できる

まず取り掛かりたいのは、もう存在すら忘れている受信トレイの奥底に眠っている古いメール。

Gmailの受信トレイは新しいモノがトップにあり、メール一覧の右上にある「>(次)」をクリックするたびに過去のメールが表示されていくという仕組みになっています。

でも、一番古いメールにたどりつくために「>(次)」をクリックし続ける必要はありません。

メール一覧上側にある「現在表示されているメールの通し番号 /メールの総数」の部分にカーソルを乗せると表示されるプルダウンメニューにある「最後」をクリックすればOKです。

残したいメールも簡単に選べる

古いメールの中でも、「未読」や「スター付き」などは消さずに残したいこともあります。その場合でも手動でチェックを付ける必要はないのです。

選択ボタンの横にある「▼」をクリックして表示されるメニューから「既読」「未読」「スター付き」「スターなし」など目的のメールを選択することで、対象のメールのみにチェックを付けることができます。

たとえばスター付きのメールを残したいなら、左上の「▼」をクリックして、選択肢にある「スターなし」をクリックします。

これでスターが付いたメール以外にチェックが入るので、あとはゴミ箱アイコンをクリックすればスターなしメールが一括で削除されるのです。

なお複数のメールスレッドに、まとめてスターなどを付けることもできます。

メール一覧画面でマークを付けたいメールにチェックをいれ、メール一覧上部の「︙」から「スターを付ける」など目的のものをクリックすれば完了です。

メールの大量削除は効率よくすませたい

これからはマメにメールを削除したい

一括削除を駆使しても、溜まりに溜まったメールの削除作業はそこそこ大変でした。

途中でエラーが出たり、一時的とはいえ消していないメールまで表示されなくなったりするなど、スリリングな場面も…。

どうやら削除作業は、一気にやり過ぎないほうがよさそうです。なおゴミ箱を空にしたら、もうメールは戻って来ません。削除作業は慎重に自己責任でお願いします。

今日のボタモチ

今日のボタモチは【効果】です。

削除作業中、届いていることさえ意識していなかったメールが大量にあることを発見したので、まずはこれらを配信停止にしました。

片付けることの効果は、見えなかったものが見えてくることにもあるようです。

※今日はボタモチ、2個追加!

コメント

タイトルとURLをコピーしました