写真コラージュは無料アプリでOK!おすすめや使い方も紹介

記事内に広告が含まれています。

スマホで撮った写真、そのままになっていませんか?写真コラージュ作成アプリを使えば、たくさんの写真をひとまとめにできるだけでなく、テンプレートでおしゃれに加工することも簡単にできるのです。

今回は、無料で使える写真コラージュ作成アプリでできることや使い方、目的別のおすすめアプリを紹介します。

写真コラージュ作成アプリでできること

たくさんの画像を1枚にまとめられる

写真コラージュ作成アプリでできることは、複数の写真を1枚の画像にまとめることです。

旅行や誕生日などのイベントではたくさんの写真を撮りますが、これらを1つの画像にまとめておけば1枚の画像をみるだけで楽しかった思い出がよみがえります。

画像はメールで送付したりSNSで共有したりできるので、友達に見せるのも簡単ですよ。

写真をおしゃれに編集できる

写真コラージュ作成アプリを使えば、簡単に画像編集やデコレーションができます。

おしゃれなテンプレートがたくさん用意されているので、そこに写真をはめ込んでコラージュしていくイメージです。

かわいいフォントやスタンプもそろっているので、あっという間にコラージュ作品ができあがりますよ。

写真コラージュは無料アプリでできる?

写真コラージュは無料のスマホアプリでOK

スマホで撮りためた写真でコラージュを作るにために、有料の画像加工ソフトやパソコンでの操作は不要。無料のスマホアプリさえあれば、凝った写真コラージュが簡単にできあがります。

無料の場合、使えるテンプレートやデザインに限りがあったり、アプリのロゴが小さく入ったりしますが、それでも充分におしゃれなコラージュが作成できますよ。

次の章からは、無料で使えるおすすめの写真コラージュアプリをご紹介していきます。

写真コラージュアプリのおすすめと使い方は?

Googleフォトはコラージュも自動でできる

画像の保存やアルバム作成に、無料・容量無制限で便利に使えるGoogleフォトですが、実はコラージュも自動で作成できます。

作り方は、コラージュしたい写真を選択して「+」アイコンから「コラージュ」を選ぶだけというお手軽さです。

コラージュできる写真の枚数は最大9枚で、配置を変えることもできませんが、広告やロゴマークなしで使えます。

とにかく簡単に素早く写真コラージュを作りたいという方には、Googleフォトはイチオシといえるでしょう。

Pic Collageなら30枚までOK

Googleフォトの自動作成コラージュでは物足りないという方には、Pic Collageをおすすめ。一度に画像を30枚まで使用でき85種類もの無料で使えるフレームが用意されています。

画像は一部を切り抜いて使うこともできるので、イメージ通りのコラージュを作ることができるのです。

なお無料で使用する場合、右下にロゴマークが小さく表示されますが、以下の方法をとれば課金なしでロゴマークを消すことができます。

  • Pic Collageに直接シェア
  • Facebookに直接シェア
  • Twitterに直接シェア
  • Tumblrに直接シェア

使い方も簡単で、「グリット」「フリースタイル」「テンプレート」のいずれかを選択したら、コラージュしたい写真を選びます。

続いて表示されるテンプレートから好きなものを選べばOKですが、フレームの太さや角の丸みだけでなく、フレーム内に写真の好きな部分を表示させることもできますよ。

MOLDIVならポスター風のコラージュもOK

MOLDIVは、ポスターや雑誌みたいにスタイリッシュなコラージュが作成できるアプリ。一度に使用できる画像は9枚ですが、トリミングやフィルターを使っての写真撮影、美肌修正もOKです。

無料で使えるスクエア型のコラージュ用テンプレートも多数用意されているので、MOLDIVで撮影→加工→投稿まで一気にできてしまいます。

使い方は、最初に「コラージュ」「マガジン」のいずれかを選び、気に入ったテンプレートを選択します。

続いてアルバムから既存の写真を選ぶか、カメラを起動して新たに写真撮影して画像を追加してください。「コラージュ」ではフレームの太さや丸みも調整できます。

撮った写真はコラージュして楽しもう

無料のスマホアプリだけでコラージュが作れる

無料で使える写真コラージュ作成アプリでできることをはじめ、おすすめのアプリや使い方も紹介しました。

フィルムカメラの頃は、写真をアルバムに貼ってしばしば見返していましたが、デジタルデータになってからはわざわざプリントすることもなく、たまに画面で見るだけになってしまいました。

撮って終わりだった写真も、コラージュにすれば撮った後も楽しめます。おしゃれで凝ったものが無料で簡単にできるので、気軽に試していただければと思います。

今日のボタモチ

今日のボタモチは【脳トレ】です。

最近アルバムの価値が見直されていますが、作るのは結構大変。アルバムの簡易版ともいえるコラージュで、楽しみながら記憶を再生する機会を増やせば、認知機能を高めることもできそうです。

※今日はボタモチ、1個追加!

コメント

タイトルとURLをコピーしました