暮らし

次亜塩素酸水とは?次亜塩素酸ナトリウムとの違いや作り方も知りたい

投稿日:

 次亜塩素酸水で除菌する女性

コロナ対策として、次亜塩素酸水が自治体から配布されはじめました。次亜塩素酸ナトリウムに名前が似ていますが、中身に違いはあるのでしょうか。

また、自分で作れるというウワサもあります。今回は、次亜塩素酸水とは何なのか、どうやって使うのかなどをはじめ、自分で作れるかどうかも検証してみました。

次亜塩素酸水とは?

次亜塩素水は殺菌・消毒に役立つ

「次亜塩素酸水」は、一般的に塩酸もしくは塩化ナトリウム水溶液(つまり食塩水)を電気分解して作られた液体です。

医療分野や食品分野では、以前から殺菌・消毒のために使われています。医療や食品関連で使われていることからもわかるように、「次亜塩素酸水」の人体への安全性は確認されており、使い方を誤りさえしなければ安心して使用できるものです。

ウイルス感染対策も期待できる

「次亜塩素酸水」は、ノロウイルスやインフルエンザウイルスなどを不活化させる働きがあります。

ドアノブや手すりのほか、トイレの便座などにスプレーして拭き取ったり、布マスクやタオルなどを水溶液に浸したりすることで、ウイルス感染への対策ができるのです。

なお、人体への影響は少ないため、通常の使用であれば手袋などは不要です。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違いとは

次亜塩素酸ナトリウムとは「塩素系漂白剤」のこと

「次亜塩素酸水」と名前がよく似ている「次亜塩素酸ナトリウム」とは、いわゆる塩素系漂白剤のことです。強い塩素臭がするので簡単に見分けがつきます。

「次亜塩素酸ナトリウム」は、水道水の消毒や哺乳瓶の洗浄にも使われている身近なものですが、原液が目に入ったり直接皮膚に付いたりすると、強い炎症を起こします。

次亜塩素酸ナトリウムを薄めても次亜塩素酸水にはならない

注意していただきたいことは、「次亜塩素酸ナトリウム」を「次亜塩素酸水」は別物であるため、「次亜塩素酸ナトリウム」を水で薄めても「次亜塩素酸水」にはならないということです。

「次亜塩素酸ナトリウム」はウイルス対策に効果があるという点では「次亜塩素酸水」と同じですが、使いやすさと安全性でえらぶなら「次亜塩素酸水」でしょう。

次亜塩素酸水の使用期限と保管方法

次亜塩素酸水の寿命は1ヵ月程度

製品によって異なりますが、「次亜塩素酸水」は製造後1ヵ月から半年ほどで徐々に水に戻ってしまうのです。筆者が自治体から配布された「次亜塩素酸水」にも、「2週間以内に使ってください」という但し書きがついていました。

「次亜塩素酸水」の安全性は、分解しやすいということに由来しているので、そもそも「次亜塩素酸水」は長持ちするものではないのです。

次亜塩素酸水の寿命は保管の仕方で決まる

時間の経過以外で「次亜塩素酸水」から効力を奪うものは

  • 有機物
  • 紫外線

の2つです。自治体で「次亜塩素酸水」が配布されるとき、500mlのペットボトルにいれてもらうことが多いのですが、石油から作られるペットボトルは有機物です。

そのうえ無色透明なので、ペットボトルに入れたままにしておくと、「次亜塩素酸水」の劣化がどんどん進んでしまします。

「次亜塩素酸水」はキレイに洗っておいた褐色のガラス瓶などに詰め替えて、暗くて涼しいところに保管することをおすすめします。

古くなる前に加湿器で使い切る

「次亜塩素酸水」が古くなってしまいそうなら、加湿器で効率よく使い切ってしまうことをおすすめします。

タンク内の除菌も同時にできるので一石二鳥ですが、「次亜塩素酸水」に対応した加湿器を使う必要があります。加湿器は安いもので充分なので、ぜひお試しください。

次亜塩素酸水は自分で作れる?

水と塩があれば作れる生成装置も

水と塩を投入するだけで、自動的に「次亜塩素酸水」を生成できる機器が販売されています。「ジアイレーサー」がそれで、ボトルに水と塩をいれてスイッチをONするだけで、3分後には「次亜塩素酸水」が出来上がるというものです。

新しいうちに使い切りたい「次亜塩素酸水」だから、使う前に自分で作ることはとても合理的でしょう。「ジアイレーサー」は本体がスプレー式になっているので、他の容器に移し替えずにそのまま使うことができるところも便利です。

水に溶かして使う「次亜塩素酸水の素」も

機械を買うのはちょっと…という方には、水に溶かすだけで「次亜塩素酸水」が作れる「ジアの素」をおすすめします。

使う前に水に溶かすことで、いつでも新鮮な次亜塩素酸水を作ることができるものです。なお、水に溶かす前の「ジアの素」は長期保存できますが、水溶液は1ヵ月以内に使い切ってください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジアの素 微弱酸性次亜塩素酸水生成剤 0.1g×5袋入り 日本製
価格:2200円(税込、送料別) (2020/4/27時点)

楽天で購入

次亜塩素酸ナトリウムを中和するのは危険

「次亜塩素酸水」に水酸化ナトリウムを加えたものが「次亜塩素酸ナトリウム」です。そのため、『ハイターを中和して次亜塩素酸水を作る方法』というのがネット上で紹介されています。

けれどもこの方法は、塩素ガスが発生して中毒症状を引き起こすなど大変危険なのでおすすめできません。ハイターは中和などせずに、水で薄めて普通に使ってください。

次亜塩素酸水で安全にコロナ対策を

次亜塩素酸水で除菌

次亜塩素酸水は安全で殺菌力も高い

「次亜塩素酸水」は安全で殺菌力も高いものですが、消費期限が短いところが欠点です。また有機物や紫外線にも弱いため、保管にも気を使います。

「次亜塩素酸水」を効果的に使うためには、使用する個所の汚れをあらかじめ落としておくことが大切です。なお金属に用いたときには、すぐに拭き取らないと錆びてしまうのでご注意ください。

今日のボタモチ

今日のボタモチは【区別】です。

似て非なるものはいろいろありますが、「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム」は別物です。しつこいようですが、「次亜塩素酸ナトリウム」を薄めても「次亜塩素酸水」にはなりませんので、ご注意ください。

※今日はボタモチ、1個追加!

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

防災講習会で学ぶ知識と対策!家の安全性がわかるポイントも紹介

大規模な災害が頻発しているおり、自治体主催の防災講習会が開催されたので参加しました。南海トラフ地震で予想される災害から、いかに命を守り被害を減らすかについてのお話でした。 今回は最新の災害知識と対策、 …

自家製切り干し大根の作り方!簡単レシピも紹介

年中ある大根ですが、やはり寒い季節においしくなりますね。この時期、頂き大根が重なってうれしい悲鳴を上げることはありませんか?そんなときの保存法としておすすめなのが、自家製切り干し。 作り方はとても簡単 …

小さい財布エムピウの使い勝手は?カードや小銭はどれだけ入る?

新調した鞄のポケットのサイズに合わせて、以前から気になっていた小さい財布「エムピウ ストラッチョ(m+straccio)」を購入しましたが、そのミニマムなサイズ感と使い勝手のよさは感動モノです。 今回 …

日本酒のおいしい飲み方とおつまみのおすすめやラベルの見方は?

日本酒の恋しいシーズンとなりました。そこで今回は日本酒の魅力をご紹介します。 おいしい飲み方やおすすめのおつまみ、ラベルの見方など知れば知るほどもっと日本酒が好きになりますよ。

夏の暑さは日差し対策で解決!ベランダ・窓でこんなに変わる

日ごとに日差しが強くなってきました。もうすぐ暑い夏がやってきます。地球温暖化のためか、年々夏の暑さは凶暴さを増しており、エアコンは必須のものとなっています。 うなぎのぼりの気温と電気代に対応するため、 …

プロフィール

若杉ひふみ
兵庫県生まれの兵庫県育ち
アラ50のO型
現在、昼間は介護予防事業、アフター5はエイジレスライフ実現への考察と実験に勤しむ日々です。
介護予防につながるエイジレスライフの奥義は、好奇心を失わないこと。その実践として「興味本位」な毎日を過ごしています。おいしそうなボタモチはとにかく食べてみよう!ということで、新たな世界との出会いに加え、足腰が強くなるというおまけも付いてきました。
そんなボタモチたちを集めたのがこのブログです。稔り多い人生を祝う「祝活」を目指す日々が、ボタモチとなって棚の上に積み上がり、いつかナイスなタイミングで落ちてくるかも?

検索

カテゴリー

お問い合わせはこちら