暮らし

スパイスティーはおいしくて身体にいい!効能やおすすめティーも紹介

投稿日:

ひんやりしてくると、身体が温まるスパイスティーが恋しくなります。ところが、愛用のシナモンジンジャーティーが2年前に廃番となってしまいました。代用品を探してみたけれど、かつての愛用品に比べるとおいしくないし、自分で作ってもイマイチだし…。

このままでは冬が越せないと焦っていたところ、意外なところから「ナイト」が登場したのです。今回は、冬にうれしいスパイスティーの効能や、おすすめのスパイシーなスパイスティーについてです。

スパイスティーの効能

スパイスティーは温活にぴったり

冷え性に生姜紅茶が良いと聞いて試したことが、筆者とスパイスティーの出会いでした。その後、ジンジャーとシナモンが入ったとても美味しいスパイスティーに出会って長らく愛飲していました。

冬場は毎日、身体のあちこちにカイロを貼りまくっていた筆者でしたが、スパイスティーのおかげで、よほど寒い日か屋外での活動時以外はカイロを貼らずにすむようになったのです。めったに風邪をひかなくなったことも、うれしい変化でした。

スパイスティーではマサラチャイが有名

スパイスティーとは紅茶にスパイスを加えた飲み物で、紅茶とスパイスの主要産地であるインドやスリランカなど愛飲されている「マサラチャイ」が有名です。

マサラチャイは甘めのミルクティーですが、ミルクと砂糖を入れずにストレートでも楽しめるということをご存知でしょうか?筆者は2年前まで知りませんでした。

スパイスティーは身体を温める

スパイスティーはおいしいだけでなく、身体を温める効能があります。スパイスティーに使用される主なスパイスと効能を紹介しましょう。

シナモン

漢方薬の「桂皮」としてのほか、中華スパイスの「五香粉」や京都銘菓「八ツ橋」にも使われているスパイスです。血管を保護して血流を促進してくれるので、冷え性の方にとくにおすすめです。

高い抗菌・抗酸化作用もあり免疫力の向上や若返り(!)効果も期待できます。ただし早産のリスクがあるため、妊婦さんは摂取を避けてください。

カルダモン

カレーに不可欠なスパイスで、清涼感のある香りとピリッとした辛み、ほろ苦さを併せ持っています。

紀元前から生薬や香辛料として活用されていて、身体を温める作用や疲労回復効果、整腸作用があります。また、口臭にも効果があるそうですが、妊婦さんは避けたほうがよいそうです。

ジンジャー

ジンジャラーと呼ばれる熱狂的なファンを持つスパイスです。葛根湯をはじめとする漢方薬の多くにも配合されていて、身体を温める効果や抗菌作用があります。冷えや風邪が気になるシーズンには積極的に取りたいスパイスです。

クローブ

中華スパイスの「丁香」としてもおなじみのスパイスで、漢方薬にも使われています。内蔵を温め女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、女性に優しいスパイスです。

ここに紹介したもの以外では、フェンネルシードやブラックペッパーなどもスパイスティーによくブレンドされています。

スパイスティーのおすすめはチャイ用ブレンドティー

チャイ用ブレンドティーはストレートでイケる

スパイスティーのおかげで機嫌よく冬を過ごせるようになったのに、愛用していたスパイスティーが2年前に廃番となってしまいました。自分で紅茶にシナモンとジンジャーをブレンドしてみたけれど、正直イマイチ…。

このままでは冬が越せないと焦っていたところ、友人が無印の「チャイブレンド」をくれました。「ミルクティーは面倒だし、あまり飲まないんだけど」と罰当たりなことを思いながらパッケージを見てみると、ストレートでもOKと書いてあるではありませんか。

なるほど、牛乳抜きでもいいんだと目からウロコで、やってみるとこれがイケる!というわけで、チャイ用ブレンドティーで簡単においしいスパイスティーがいただけることが分かりました。チャイブレンドをくれた友人は、恩人です。

物足りないときにはレンジでチン

チャイ用ブレンドティーは、基本的にミルクティー用として作られています。煮出すことを前提にしているためか、通常の熱湯を注いで蒸らす淹れ方ではちょっと物足りないかも。

そんな場合には、30秒ほど「電子レンジでチン」を追加すればいい感じに仕上がります。無印のチャイブレンドはお湯を注いで電子レンジでチン、ルピシアの「チャイバッグ」は水から電子レンジで加熱するという淹れ方を推奨しています。

スパイシーなのが好きな方へのおすすめスパイスティー

無印やルピシアよりスパイシーな、おすすめスパイスティーを2つご紹介しましょう。どちらも手軽なティーバッグですが、しっかりと香りが立ちます。

【マリアージュフレール「エスプリ ド ノエル」】

マルコポーロで有名なマリアージュフレールですが、エスプリ ド ノエルもいけます。アップルやオレンジピールにシナモンとバニラが加わり、寒い季節にぴったりです。

【TEAPOND「セブンスパイス チャイ」】

シナモン・カルダモン・クローブ・ジンジャー・フェンネル・ブラックペッパー・ベイリーフの7つのスパイスをブレンドした、スパイシーなチャイプレンドティーです。

スパイスティーで冬を元気に乗り切ろう

ティーバッグで手軽にスパイスティーを

中身がはっきりしているスパイスティーですが、自分で作るとなんだかイマイチなのです。おそらく茶葉の種類やスパイスのバランスなどに秘訣があるのでしょう。また、スパイスをそろえると結構高くつくようです。

昔のティーバッグは美味しくなくて、茶葉のクズが入っているなどとウワサされていましたが、いつの間にか茶葉で淹れたものと遜色ないほどに美味しくなりました。手軽なティーバッグで美味しくスパイスティーを楽しめるのなら、利用しない手はありませんね。

なお、美味しい紅茶をいただく最大の秘訣は茶葉やティーバッグを湿気や光から守ることで、保存容器には缶が最適です。

今日のボタモチ

今日のボタモチは【さじ加減】です。

最近スプーンのことを「さじ」とは言わなくなったようですが、さじ加減という言葉はまだ生きています。三人寄れば文殊の知恵になるか喧嘩になるかは、さじ加減で決まるようです。

※今日はボタモチ、2個追加!

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マスクでメガネが曇らないようにするための簡単で手軽な対策法

この時期、マスクをしてメガネを掛けると、すぐにレンズが曇ってしまいます。前が見えずとても危険なので、何とかできないものかと対策を調べてみました。 今回は、その中から簡単にできて費用もさほど掛からないも …

野菜の皮は捨てないで!おいしい食べ方ともっと手抜きの料理法

野菜の皮には栄養がいっぱい含まれているので、皮をむかずに食べるのが一番です。でも、料理によっては皮をむいたほうがよいこともあるでしょう。 今回は、そんなときにぴったりな野菜の皮のおいしい食べ方と、おま …

干し柿の作り方はとても簡単!カビ対策やおいしい食べ方も紹介

干し柿はお好きですか?市販の干し柿もいいけれど、自分で作れば買うより安いし、無添加だし、好みの干し加減にもできますよ。 作り方はとても簡単。今回は四半世紀に渡り毎年のように干し柿を作っている筆者が紹介 …

このコツでOK!みんなが苦手なあの場所も楽々お掃除完了

いよいよお掃除に取り掛かります。毎回格闘必至のあの場所も、ちょっとしたコツと事前の策で、あっけないほど楽チンにお掃除が完了します。では、早速まいりましょう。

七夕はなぜ7月7日?笹飾りの意味や織姫・彦星の真実とは?

もうすぐ七夕。古いものがどんどん廃れていく中、七夕は、今なお大切に引き継がれている年中行事のひとつです。 今回は、七夕をイベントとしての楽しむための、ネタになるようなお話をご紹介しましょう。

プロフィール

若杉ひふみ
兵庫県生まれの兵庫県育ち
アラ50のO型
現在、昼間は介護予防事業、アフター5はエイジレスライフ実現への考察と実験に勤しむ日々です。
介護予防につながるエイジレスライフの奥義は、好奇心を失わないこと。その実践として「興味本位」な毎日を過ごしています。おいしそうなボタモチはとにかく食べてみよう!ということで、新たな世界との出会いに加え、足腰が強くなるというおまけも付いてきました。
そんなボタモチたちを集めたのがこのブログです。稔り多い人生を祝う「祝活」を目指す日々が、ボタモチとなって棚の上に積み上がり、いつかナイスなタイミングで落ちてくるかも?

検索

人気記事

まだデータがありません。

カテゴリー

お問い合わせはこちら