ネオジンの鼻パッドなしメガネはずれるのでは?跡がつかないのは本当?

記事内に広告が含まれています。

メガネをかけていると、鼻パッドの当たっているところが痛くなって困っていました。そこで遠近両用メガネの購入に際して、鼻パッドなしのメガネを試してみることにしたのです。

今回は、鼻パッドなしメガネの使用感をレポートします。鼻パッドなしメガネが気になっているけれど、ずれるのでは?跡がつかないって本当?と思われている方のお役に立てる内容です。

ネオジンの鼻パッドなしメガネとはどんなメガネ?

鼻パッドが辛い人におすすめ

鼻パッドなしメガネはその名のとおり、鼻パッドがついていないメガネです。そもそも鼻パッドは、顔が平たい日本人向けに考案されたもので、レンズと目との距離を適正に保つ大切な働きをしています。

ところが、この鼻パッドが当たるところが痛くなったり、跡がついてしまったりすることは避けられません。また、暑い時期には汗で鼻パットがすべってしまうという方もおられます。

筆者の場合、鼻パッドが当たる部分の痛みがひどくなると眉間の奥が重苦しくなり、メガネを掛け続けることができなることもありました。

こんな苦労は鼻パッドがなければしなくてすむわけで、鼻パッドが辛いという方にとって、鼻パッドなしメガネは救世主になりうるものではないでしょうか。

鼻パッドなしメガネのしくみ

鼻パッドなしでどうやってメガネを固定するの?と不思議に思いますね。筆者が購入したい鼻パッドなしメガネ『NEOJIN(ネオジン)』では、鼻パッドの代わりにサイドパッドがメガネを支えてくれるのです。

この技術は「メガネといえば鯖江」の眼鏡職人の方が考案したもので、国際特許を取得しています。

▼鼻パッドがテンプルについた感じのサイドパッド

ネオジンは現在品薄

ネオジンはネットでも購入できますが、現物を見たかった筆者は自宅近くの店舗で購入することにしました。

ところが「メガネ跡がつくのがイヤ」というニーズからネオジンは人気急上昇中で、最初のお店では入荷までにしばらく時間が掛かるということでした。そこでもう一軒回ってみたところ、3日後に用意してくれることになったのです。

▼ネットのほうが早いかも

ネオジンの鼻パッドなしメガネはずれる?

ネオジンは鼻パッドよりずれにくい

サイドパッドは頬骨に乗っかってメガネを支えます。鼻パッドの場合はデリケートな鼻骨にメガネの荷重が掛かるのですが、かなり狭いエリアに負荷が集中することになります。

一方、頬骨は頑丈な骨でパッドが乗りやすいうえに、左右に負荷が分散されるため、メガネをしっかりと支えることができるのです。ネオジンの鼻パッドなしメガネのほうが鼻パッドよりむしろずれにくくて快適、というのが筆者の実感です。

ネオジンでこめかみは痛くならない?

鼻パッドがなくなったら、サイドパッドが当たるこめかみが痛いのでは?という不安もありましたが、大丈夫でした。ネオジンのサイドパッドはこめかみに乗っているような感じになるため圧迫感はなく、長時間使用しても痛くなることはありませんでした。

ネオジンはテンプルにも工夫あり

通常のメガネのテンプルは、ほぼ真っ直ぐな形状になっています。ところがネオジンのテンプルは、頭の形に沿って湾曲しています。

つまり、メガネの重さがサイドパッドだけではなくテンプルにも分散されて掛かるため、鼻パッドに荷重が集中しがちな一般のメガネよりずれにくくなっているのです。

ネオジンはセルフフィッティングが可能

ネオジンのサイドパッドは自分で位置調整ができるようになっているため、幅と高さを微調整することで、よりずれにくくなります。

▼考案者の方が調整方法を直伝!

ネオジンの鼻パッドなしメガネは跡がつかない?

ネオジンのメガネ跡はほとんど気にならない

ネオジンのメガネには鼻パッドがないので、当然顔の中心にメガネ跡は残りません。しかしサイドパッドが顔に当たっているため、全く跡がつかないということはありません。

とはいえ、サイドパッド部のメガネ跡はかなり薄いうえ、顔のサイドに位置しているため目立たないのです。したがってかなり注意して見なければ、メガネ跡が目についてしまうことはないでしょう。

鼻パッドなしメガネはずれないし跡も目立たない!

この快適さはクセになる

これまで鼻パッドが当たる部分が痛くて苦痛だった筆者ですが、ネオジンの鼻パッドなしメガネに変えて気づいたことがあります。それは鼻の圧迫感がなくなることで、集中力がアップするということです。

年齢が進むと若い頃に比べて集中力が落ちてしまいがちですが、鼻周辺が負荷から開放されるだけで集中して作業していても疲れにくくなりました。これはスゴイ!鼻パッドなしメガネは、疲れが気になるシニアの方にぜひおすすめです。

今日のボタモチ

今日のボタモチは【チェンジ】です。

ドラえもんではありませんが、道具をうまく選べば問題は早期に解決できるのですね。悩んだり我慢したりするより、チャレンジする方向にエネルギーを振り替えたほうが建設的だと思う今日この頃です。

※今日はボタモチ、1個追加!

コメント

タイトルとURLをコピーしました