ファミマがサークルKを吸収!でも Tカードの使い方がわからない

記事内に広告が含まれています。

コンビニエンスストア

近所のサークルKの中身がついにファミマになってしまいました(看板はまだサークルKのまま)。楽天カードのポイントが付かなくなって、買い物のメリットが減ってしまいとても残念です。

今回は、サークルKがなくなって寂しい思いをしている方や、ファミマのポイントカードであるTカードの使い方がよくわからない方へ向けた内容です。

ファミマにサークルKが吸収されてしまった

楽天ポイントはもう付かない?

自宅から徒歩2分のところにあったサークルKは、筆者のメインカードである楽天カードに対応しており、買い物のたびにポイントが付いていました。

火曜日にはポイントが2倍になったり、コインでシェリエドルチェの引き換え券が当たったりする楽しみもありました。

しかし、ファミマになって楽天ポイントは廃止され、Tポイントに移行することになってしまったのです。

シェリエドルチェもなくなってしまった

シェリエドルチェがなくなってしまったこともショックでした。

筆者は、楽天ポイントとシェリエドルチェはファミマになっても残るのでは…と期待していたのですが、強いほうに一本化されてしまったようです。

シェリエドルチェのブランドは消えましたが、お気に入りの濃厚焼きチーズタルトはレシピの変更なしで続投されることになり、ほっとしています。

ファミマになってよかったこと

しかし、残念なことばかりではありません。サークルKで一番不便に思っていたATMは格段に使いやすくなりました。

サークルKのATMは、使える銀行が限られていて、筆者が利用している住信SBIネット銀行も使えませんでした。

ファミマのATMになってからは対応できる銀行が増え、住信SBIネット銀行も利用できるようになったことはよかったと思います。

ファミマになったサークルKはTカードに

筆者はずっと以前、ツタヤレンタルで作ったクレジット機能なしのカード(青地に大きな黄色のTマークがついているモノ)を持っています。

使い方が良く分からないため死蔵状態になっているのですが、この古いTカードはまだ使えるのでしょうか?

古いTカードはまだ現役

Tカードの種類はとても多くなっていますが、古いTカードもまだまだ現役で使えます。クレジット機能は付いていませんが、ポイントを貯めるだけなら全く問題ありません。

筆者はクレジットカードを増やしたくないので、このオールドカードがまだ使えるのはうれしいことです。

Yahoo!ショッピングでTポイントが貯まる

TカードはYahoo!ショッピングで買い物をするとポイントが貯まり、貯まったポイントはYahoo!ショッピングなどで使うことができるのです。

筆者は主に楽天市場で買い物をしていて使用するカードは楽天カードをメインにしています。

Yahoo!ショッピングにTカードを登録しておけば、楽天カードで代金を支払ってもTポイントを貯めることができるのです。

Tカードは実店舗でもポイントがつく

クレジットカード機能を付けずにTポイントを貯めたいなら、普段買い物をしている実店舗でTポイントが付くところを探さなければなりません。

Tポイントの加盟店はファミレスやドトールなどたくさんありますが、残念なことに筆者が普段よく使うところは少ないのです。

しかし、オートバックスなら車検でTポイントが貯まります。車検は2年に1度ですが、額が大きいだけにおトク感も大きいですね。

ちなみにTポイントの還元率は200円につき1ポイント(0.5%)と低めです。

Tポイントは楽天ポイントに交換できない?

Tポイントを楽天ポイントに交換できたらいいのにと思いますが、残念ながらそのようなサービスは行われていません。

しかし、Yahoo!ショッピングで楽天ギフト券を買って支払い方法をTポイントにすれば、間接的にTポイントを楽天ポイントに交換することが可能です。

楽天ギフト券は5,000円分以上からなので、車検や引っ越しなど大口の利用を計画しているなら、Tポイントの加盟店を選ぶとすぐに楽天ギフト券をゲットできますね。

ファミマTカードの使い方は?

ファミマTカードは入会金・年会費無料で、用途に応じて次の3種類があります。

  • クレジットカードタイプ
  • V1SAデビッド付キャッシュカードタイプ
  • ポイントカードタイプ

ファミマをよく利用するならクレジット機能つきのTカードを利用するのがおトクです。

クレジットを利用して買い物をすれば、買い物ポイントとクレジットポイントを同時に手に入れることができ、公共料金や金券の支払いにも使えます。

なお、古いTカードでもデビッド機能がついているものもあるので、Tサイトのマイページから確認されるとよいでしょう。

まとめ

古いTカードも現役続行中!

使いにくいからと使わずにいると、いつまでたっても使えるようにはなりません。とりあえずは古いTカードを財布に入れておくことから始めようと思います。

シェリエドルチェはなくなってしまったけれど、おでんとコーヒーはファミマのほうが美味しいという噂なので、近いうちに試してみようと思います。

今日のボタモチ

今日のボタモチは【消滅】です。

閉店ではなく消滅、いくら呼んでもサークルKは戻ってきません。いつまでもあると思ってはいけないものが、またひとつ増えました。

※今日はボタモチ半分追加・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました