カーリースを個人で契約 審査基準や任意保険はどうなるの?

記事内に広告が含まれています。
契約書類

最近、個人でカーリース契約をする方が増えています。まとまったお金がなくても気に入った新車に乗れることや、税金の支払いがいらないことなど、メリットが広く知られてきたからでしょう。

今回は実際にオリックスカーリースを利用した筆者の体験をもとに、個人でのリース契約のしかたと、気になる審査基準や任意保険はどういうふうになっているのか、などについて紹介します。

カーリースの個人契約はどうやって手続きするの?

カーリースの契約のために、わざわざリース会社まで足を運ぶ必要はありません。オンラインだけで、見積もりから契約までを済ませることができるのです。

オリックスカーリースの例を見てみましょう。

クルマを選ぶ

まずは乗りたい新車を選びましょう。オリックスカーリースの場合なら、期間限定の『特選車』から選ぶと、おトクな価格でリースできます。

オンラインで見積り

乗りたいクルマのグレードとオプションを選びます。次に希望するリースプランや支払い方法を選ぶと、リース料の見積り結果が提示されます。

いろいろなパターンの試算が何度でも可能なので、納得できるプランをじっくりと選ぶことができますよ。

審査の申し込み

プランが決まれば審査を申し込みましょう。

もし分からないことがあれば、『マイカーデスクに相談する』というボタンから、相談内容を送信できます。相談は電話でも可能です。

審査結果の通知

審査の結果は1~2営業日で出されます。

メールで連絡がきた後、電話が掛かってきて申込内容の確認を行います。この後、契約書が郵送されてきます。

書類の記入・返送

契約書類に必要事項をもれなく記入して捺印後、オリックス自動車まで返送します。なお、これ以降のキャンセルはできないので、注意してください。

契約書がオリックス自動車に到着後、クルマの手配に入ります。

いよいよ納車

ディーラーから車庫証明などの登録に関する書類一式が送られてきます。必要書類がもれなくそろったら、返送しましょう。

登録手続きが終わればいよいよ納車です。納車は契約成立から約1~2か月後が目安で、意外と時間が掛かります。

筆者の場合、早々と前のクルマを下取りに出してしまったため、しばらく自宅の営業用軽トラに乗ってしのぎました。

リース契約を早めにすませることと、下取りに急いで出してしまわないことをおすすめします。

カーリースで個人の審査基準は?

審査はパートでも通るの?

リース契約は、ローン契約と同様に審査があります。

パートやアルバイトの方なら審査が通るかどうか心配だと思います。正社員の方でも、入社1年未満だと微妙かもしれません。

その場合は、連帯保証人として安定した収入のある方をつければ大丈夫です。または、契約の名義人を安定した収入のある方にするのも手です。

書類の不備にご注意

書類に不備があると審査に通りません。安定した収入があるか、年収はどの程度か、持ち家か賃貸かなど、正直に記入しましょう。

ローンが多すぎる場合、正直に書くと審査に通らないかもとウソを書いてはいけません。5年以内の個人の信用情報は情報保管会社に保存されているので、隠してもバレバレですから。

ローンの残高が心配なら

もしローン残高が多すぎるなら、一時的にお身内から用立てていただいて返済しておけばよいでしょう。

信用情報に反映されるまでに時間がかかる場合があるため、お早めに手を打たれることをおすすめします。

カーリースは個人だと保険とかはどうなるの?

任意保険には必ず加入しよう

リース車で事故ったときの車両修理費などは自己負担です。

また、加害者になってしまった場合、任意保険に入っていなければ、被害者の方への倍賞ができないこともあります。

任意保険は『任意加入』となっている保険ですが、リース車でも任意保険には必ず加入しておきましょう。

任意保険はリース料込み?

任意保険の扱いはリース会社やプランによって異なっており、任意保険に加入しなければリース契約ができないプランや、任意保険がセットになったプランもあります。

『いまのりセブン』の場合、任意保険料は別途個人負担で加入しますが、自分で自由に任意保険が選べて好都合だったと思っています。

【任意保険をもっと安くしたいなら一括見積もりが便利】

楽天 保険一括見積もり

メンテナンスはどうするの?

タイヤやバッテリーなどの消耗品も『いまのりセブン』の場合は契約対象外です。車検やオイル・エレメントの費用はリース料に入っていますが、指定工場以外は対象外となっています。

筆者の場合、最初は近所のオートバックスが指定工場でとても便利だったのですが、途中から遠方の工場へ変更になってしまいました。

オリックスカーリースを利用して不満に感じたのは、この1点だけです。

お任せ丸投げプランもアリ

レンタカーの感覚でホントに『乗るだけ』という、フルメンテナンス付きのプランがあります。

コスモ石油のスマートビークルゴールドプランがそれで、クルマのことで手を煩わせたくないという方は、検討されてみてはいかがでしょうか?

メンテナンスはいつものガソリンスタンドでお願いできるので、とても便利ですよ。

また、スマートビークルの場合、契約期間中はずっとガソリンが値引きになります。これはとても大きなメリットですね。

カーリースは個人でもメリットがある!まとめ

カーリースはみんなに向いている?

メリットがいっぱいの個人向けカーリースですが、不向きかもしれない方もおられます。

現金でクルマを買える方や値引き交渉に自信のある方の場合だと、便利さを差し引いてもリースの割高感が大きくなると思われるからです。

しかし、カーローンの利用をお考えの方なら、ぜひ個人向けカーリースも選択肢に加えることをおすすめします。

参考カーリースで個人契約のメリットは?

今日のボタモチ

今日のボタモチは【選りすぐり】です。

選択肢が多いと悩みも増えます。でも、いろいろなモノの中から自由に選べるからこそ、選りすぐりのモノに出会えるのではないかと思います。

今日はボタモチ1個追加!

コメント

タイトルとURLをコピーしました